ICU [日常]

見学してきました。

やっぱ、プロやね。
2時間ごととかで刻々と変わる患者さんをしっかりと見て、対処していく。

本当に素晴らしかった。

「ICUも、手術麻酔も、救急も全身管理という点では変わらない」
という言葉はとても心に残った。
なるほど。たしかに。

「俺達は呼吸と循環のプロ」

という教授の言葉も。

一人じゃなくて、今度は何人かで行くのもいいかもしれない。

邪魔にならないように、配慮は必要だと思うけどさ。

募金 [日常]

してきました。
途中休憩いれながら、11:00~17:00。実働5時間くらいかしら。

いやぁ、日頃鍛えていないせいもあるんだろうけど、30分くらいすると、足の付根というか、大腿骨がはまってる部分らへんが痛くなってくるwwwww
いや、笑い事じゃないんだけどね。マジで痛いのよ……

で、声張り上げてると……
喉が痛くなってくるwwwww

もうね、辛いの何のwww

でも、ありがたいのは、募金を入れてくれる人の存在ですかね。
「頑張って」
とか、
「少なくて申し訳ないけど」
とか。

でも、ほんとうに、有難いんだよね。
1000円札とかがポンポン入る。
親が子供にお金渡して
「入れてきて」
とか、本当に良い教育だと思うよ。

成果?
まだ今日のは出てないけど。
昨日はイオン全体で10数万円だったらしい。
今日は……150万いくといいな~
ってレベル。
いやはや、すごいもんだね。

人の暖かさ、感じました

おやおや [日常]

ぽぽぽぽ~ん
をまだ生で聞いていないあたり、俺は本当にテレビ見ないなぁ、と思ったり。
ま、ニコ動とかでは見ましたがねwwwww
あれがずっと流れたらそりゃ、文句くるわwwww

そんなTVよりも俺は漫画のほうが好きでwwww
モーニングの鬼灯の冷徹とかおもしろいですよ~。

あ、そうそう、みなさん募金しました?
街頭募金詐欺、結構あるみたいですね。
みなさんも本当にご注意ください。
今は、日本赤十字かジャパン・プラットフォームに振込み募金したほうが確実ですね。

と言いつつ、明日、イオン大高で部活として募金活動してきます。
詐欺しようとしてる人がいたら……どうすっかな……
まぁ、さすがにしないと思いますがね。

さて、名古屋付近の方、ツイッターでも募集したんですけど、コレとは別で名駅付近で募金活動を考えています。
今は代表者が京都に国家安泰を祈願しに行ってますので、日程が決まらないんですが……参加したいという方は連絡ください

105000Hit! [キリ番]


火乃諒 維解さん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
火乃諒 維解さんのページ全体のアクセス数が105000アクセスを達成しました。
その訪問者はゲストさんでした。


というわけで、多分これがラストなんだろうねぇ。
ゲストさん、ありがとうございました!
みなさん、これからも、よろしくお願いします!

さて……にしても、そろそろSo-netへの移動方法とか教えてくれないかな~……

岐阜 [日常]

行ってました。
またもや3泊4日の旅。

いやぁ、疲れた。

八海山とか飲んでましたおいしかったです

いや、実験もしましたよ。

ラットの手術を失敗したりとかありましたが。
やっぱり難しかったです
あんな事をさも簡単そうにやってる先生すげぇ。

あとは、病理とか次第かな……
結果?いや~。さらに疑問が増えた感じ。
でも、楽しかったですよ。

あ、あと、本の中の文章書いてくれって頼まれた。

……わ~い、仕事増えたwww

地震 [医療]

さて、まさかの東北地方太平洋沖地震。
twitterでは、関東地方のいろいろなところが帰宅困難者のために、寝る場所をつくり、開放していました。
また、いろいろな人が「自分には何が出来るのか」というPOSTをしていました。
略奪なども表立っては行われておらず、日本の素晴らしいところを見た気がします

国連では
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」
という涙が出るようなコメントを出してくれました

ほんとうに有り難い。情けは人のためならず。まさにこう言うことを言うのですね。

当方は愛知県ということもあり、無事です。
高みの見物、というと言葉は悪いのですが……
ログ友の安否も気になります……

さて、私たちにはなにができるのでしょうか?
それをまとめてみました。転載、大歓迎です

  1. 千羽鶴

絶対駄目。今はそれどころじゃないし、送ってもゴミとして焼却しなければならないという情報もある。救援物資の邪魔にもなりかねない。贈るなら、3,4ヶ月後がよいでしょう

  1. 募金

今は赤十字社のサーバーがダウンしているため、わかりませんが、赤十字社を通して送られている「ジャパン・プラットフォーム」というNGOでは義援金の募集も行われています。また、グルーポンでは、1チケットを200円で買うとグルーポンが200円上乗せした400円が募金として赤十字社に送られる予定だそうです。
ただ、注意したいのは義援金詐欺。これには本当に注意してください

  1. 医薬品や救援物資

くわしくは
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162
参照。医薬品は医療者がいないと配れません

  1. 献血

これはありがたいです。
しかし、今一斉に行くと、献血センターのパンクなどが予想されます。
また、血液にも使用期限があり、かつ、一度献血すると一定期間献血できなくなります。(最短の成分献血で2週間)
なので、これも一斉に行くのではなく、2日後などに行くという方法もいいでしょう

  1. ボランティア活動(現地に行く)

良い手段だと思います。
しかし、今は消防や救急の出番。2,3日後、ある程度落ち着いてからがボランティアの出番です。
二次災害を避けるためにも、注意してください。
また、ボランティアの方は、自分の食料は必ず持って行ってください。そうしないと被災者の食料を奪うことになりかねません。
また、高校などの保健体育の教科書や自動車学校の救命法の載った教科書を持って行くと、いざというとき役に立ちます。
衣料、絆創膏などの救援物資も持って行くといいかもしれません



と、こんなところでしょうか?
他にもありましたら、コメント欄でぜひ

卒業式ってさ [日常]

めんどくさいよねwwww

いや、何を言いたいかっていうとさ。

お偉いさんの話ながいよねwwww

どうせ誰も聞いてないというのにww

卒業証書さえ渡してもらえばいいというのに……

そして、その後の部活での送別……

いるのか?

ん~~……あんまり意味を見出せないなぁ……

たしかに、区切りっていうのは必要なんだろうけどさ。

必要性……あるのかなぁ……

ワカンネ……

卒業式 [日常]

いよいよ10日に迫った卒業式……

コーラス部は歌で送るらしいです。


……追いコンやったばかりなのにwwwww

まぁ、そんなのはいいとして。

卒業ねぇ。
多分、卒業する頃になったら「あっという間」なんだろうけど。
今から考えるにはあまりに遠い話しすぎて。

6年だもの。小学校と同じ時間だよ。
長いだろうなぁ。

なんていうか……想像できない。

とはいえ、小学生の頃、まだまだ遠いはずだった20歳にいつの間にかなってしまって。

一日一日をしっかり生きなきゃいけませんね。

さて、インフル治ったと診断してもらったので、明日は学校行ってきます。

もちろん、マスクは着用ですが。

いよいよ [日常]

夏休みの岐阜大でやっていた実験の追試験の日程が近づいてきたぜ。

それにしても大変だな。
今日も話し合いで、どういった実験にするのかを話してました。
まぁ、前決めたのからあまり変わらなかったんだけどねww

なんにせよ、ラット10匹以上使うので、実りあるものにしたいですね。参加者の一人も「論文にしたい」と張り切ってますし。

で、4日間あるんですけど……

その間に使用する金額50万円wwwwwwwww

すごいよねwwww
実験器具一つで10万とかするんだぜwww使い捨てでwwwwww
シャーレみたいなのが10万円wwwwwww

で、11日には学校でその前準備というか、ラットの血管に管を入れる練習してこようかな、と。

もう学校でお願いして動物は仕入れたらしいので。やるしかないんです。

それまでにインフル治さねば……

暇だ [日常]

先日言ったように微熱だったのですが、昨日検査してもらったらA型インフルでした。
どこで拾ってきたんだかwwww

つーわけで、追いコンいかずに家で養生してます。
いや~、散財しなくてすんでほっとしてますよ~
この調子で卒業式も…ま、無理かな…

今日は何してたって?

東京のセミナーをUstreamで見てました。
いやはや、自宅に居ながら講義を聴ける。素晴らしいですね。
もっとこういう機会が増えるといいのだけれど…

はてさて、皆様も、インフルエンザにはお気をつけて

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。