地震 [医療]

さて、まさかの東北地方太平洋沖地震。
twitterでは、関東地方のいろいろなところが帰宅困難者のために、寝る場所をつくり、開放していました。
また、いろいろな人が「自分には何が出来るのか」というPOSTをしていました。
略奪なども表立っては行われておらず、日本の素晴らしいところを見た気がします

国連では
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」
という涙が出るようなコメントを出してくれました

ほんとうに有り難い。情けは人のためならず。まさにこう言うことを言うのですね。

当方は愛知県ということもあり、無事です。
高みの見物、というと言葉は悪いのですが……
ログ友の安否も気になります……

さて、私たちにはなにができるのでしょうか?
それをまとめてみました。転載、大歓迎です

  1. 千羽鶴

絶対駄目。今はそれどころじゃないし、送ってもゴミとして焼却しなければならないという情報もある。救援物資の邪魔にもなりかねない。贈るなら、3,4ヶ月後がよいでしょう

  1. 募金

今は赤十字社のサーバーがダウンしているため、わかりませんが、赤十字社を通して送られている「ジャパン・プラットフォーム」というNGOでは義援金の募集も行われています。また、グルーポンでは、1チケットを200円で買うとグルーポンが200円上乗せした400円が募金として赤十字社に送られる予定だそうです。
ただ、注意したいのは義援金詐欺。これには本当に注意してください

  1. 医薬品や救援物資

くわしくは
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162
参照。医薬品は医療者がいないと配れません

  1. 献血

これはありがたいです。
しかし、今一斉に行くと、献血センターのパンクなどが予想されます。
また、血液にも使用期限があり、かつ、一度献血すると一定期間献血できなくなります。(最短の成分献血で2週間)
なので、これも一斉に行くのではなく、2日後などに行くという方法もいいでしょう

  1. ボランティア活動(現地に行く)

良い手段だと思います。
しかし、今は消防や救急の出番。2,3日後、ある程度落ち着いてからがボランティアの出番です。
二次災害を避けるためにも、注意してください。
また、ボランティアの方は、自分の食料は必ず持って行ってください。そうしないと被災者の食料を奪うことになりかねません。
また、高校などの保健体育の教科書や自動車学校の救命法の載った教科書を持って行くと、いざというとき役に立ちます。
衣料、絆創膏などの救援物資も持って行くといいかもしれません



と、こんなところでしょうか?
他にもありましたら、コメント欄でぜひ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

か~みっと

千羽鶴は作った物を写真かな?

それを作る時間があればそれ以外の事を・・・
by か~みっと (2011-03-13 11:42) 

Link∞

グルーポンは信用できないからやめたほうがいい。近くのショッピングモールとかでやってる募金で募金しようと思う。
by Link∞ (2011-03-13 13:07) 

火乃諒 維解

>か~みっと
そうですね。それが一番いいかも。
>Link∞
ほうほう。
街頭募金は(俺もやろうとは思っているのですが)やめたほうがいいかもしれません。それよりは振込のほうが確実です。
日本ユニセフは25%を手数料として取られるので、やめたほうが良いそうです
by 火乃諒 維解 (2011-03-13 13:53) 

Link∞

http://playlog.jp/link-blog/blog/2011-03-13-3
↑Please read this.
by Link∞ (2011-03-13 23:49) 

坂儀

自分や家族、親戚が着なくなった衣服の提供

ってのは考えたかな

後は献血協力
by 坂儀 (2011-03-14 08:03) 

カズヲ

春休みに現地に行くって行ってる友達がいるので伝えときます。
by カズヲ (2011-03-17 02:41) 

火乃諒 維解

>Link∞
ほんとにこれはひどかったww
>坂儀
なるほどね~
いいねぇ
>カズヲ
おねがいします
by 火乃諒 維解 (2011-03-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業式ってさ岐阜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。